ラベンダーほど五感を満たしてくれるハーブはない!と思いませんか?
気候や土壌の条件をある程度満たせば、簡単に育ち、日本の菖蒲色に似たラベンダーの花は見た目も麗しく、畑や庭に蜂たちを呼んでくれる優れもの。花や葉を指で少しもむとオイルがでてくるので、忙しい日常のちょっとした合間に庭にでて、花を触った指でこめかみあたりの肌にオイルを刷り込むと気分一新。花を乾かしてドライフラワーにして、クローゼットに入れておくと虫除けになるばかりでなく、なんと料理にも使え、しかも美味しいんです。どんなに体にいい、癒し系の食べ物でも、美味しくないといけませんよね。
マウイ島のクラ高原にあるアリイ・クラ・ラベンダー、マウイ島の東ナーヒクで生まれ育ち、一生涯花を育ててきたアリイ・チャンさんが、リタイアした後にクラに住みはじめ、遊びにくる家族や友人たちが楽しめるようにと庭に花を植えていくなかで、知人に勧められて植えたラベンダー。花はアリイさんとクラの高原が大好きだったようで、グングンと成長していきました。ラベンダーの花畑をもつアリイさんを訪ねてくる人は途絶えず、迎え入れるアリイさんの心は温かく、花畑はどんどん広がっていったのです。
現在は約40種類以上のラベンダー、マウイ島の高原の花として有名なプロテア、ハワイの固有植物や、アボカドや柑橘系の木などが広がるファーム。アリイさんは数年前に亡くなってしまったのですが、現在は息子のコアさんが引き継いでいます。私が、このファームのラベンダーにとりわけ癒される理由は、アリイさんとの思い出にもあるのかもしれません。
ファームのギフトショップやウェブサイトにラベンダーを使った料理のレシピがいろいろありますが、私はハーブは頻繁に使うのが一番と思っています。サラダ、パスタ、パン、ピザなどにふりかけるのもいいし、お魚やお肉などの下味やスープ、デザートなどにも、ラベンダーはとにかく簡単に幅広い料理に使えるのが特徴です。
最近少し作り置きをしておくのが、ラベンダー・シュガー。ブラウン・シュガーが好きな私ですが、これだけは白いお砂糖で楽しんでいます。甘みが恋しい日の紅茶や、バタークッキーの上にトッピングなど、香りを楽しめる甘みが気に入っています。
アリイ・クラ・ラベンダーのラベンダー・シュガー
1:ドライになったラベンダーの花を大さじ2をフードプロセッサーに10〜15秒入れて細かくします。
2:250cc分の白砂糖を追加し、一緒にフードプロセッサーにさらに15〜20秒かけます。
3:560cc程度の白砂糖とフードプロセッサーで混ぜた1&2とボウルのなかでよく混ぜます。
4:密閉容器に入れて保存します。
アリイ・クラ・ラベンダー
1100 Waipoli Road, Kula, HI 96790
http://www.aliikulalavender.com/