ハワイには各地域に根付いた様々なスイーツがある。日系移民がハワイに伝えたマンジュウ(饅頭)も、その一つ。サイズは、日本の饅頭よりもひと回り大きく、食感は焼き菓子に近いサクサク感がある独特のもの。オーソドックスな小豆あん他に、チョコートクリームやピーナツバターが入ったものもある。そんな饅頭は、ワイキキやアラモアナ周辺のスーパーマーケットで、手軽に買い求めることができる。
その昔、マウイ島に『シシド饅頭』があった。家族経営で50年以上の歴史を持ち、多くの人に愛された饅頭だったが、惜しまれつつ約20年前に店を閉めた。今でも再開を望む声の多い饅頭で、マウイ島のみならずハワイの饅頭の代表格の逸品だった。
饅頭を生産販売する店は、マウイ島に多くあるといわれている。この饅頭もマウイ島ワイルクのホーム・メイド・ベーカリーが生産販売している饅頭だ。ちなみにシシド饅頭もワイルクにあった。創業1960年の地元に根付いたココナッツ饅頭をぜひ一度味わっていただきたい。
【ちょっとチェック】
ホーム・メイド・ベーカリー
1005 Lower Main St. Wailuku
電話:808-244-7015
http://www.homemaidbakery.com/
営業:日~木 5:00~19:00、金・土 5:00~20:00