ハワイのローカルな味のひとつ、スイート・ブレッド。もともとはポルトガルの移民の人たちが食べていた、ほんのりと甘みがあって卵が入ったパン。それがハワイに根付いたものです。
ハワイ島では、このスイート・ブレッドにトロピカルなフレーバーを加えたものが人気。有名なのは、島の最南端にある町・ナアレフ(アメリカ合衆国最南端でもある)にあるプナルウ・ベイクショップ。グアバのジュースを加えたピンク色のスイート・ブレッドや、ほんのりパープルのタロ芋ブレッドなどが人気です。
写真はヒロにあるドライブ・イン、ロー・インターナショナルのスイート・ブレッド。マーブル模様のはその名もレインボー・ブレッドという、グアバ味とマンゴ味が混ざりあった スイート・ブレッド。奥に写っているパープルのものはタロ・ブレッドです。ほかにもパッションフルーツ味、ココナッツ味、バナナ味などトロピカルなフレーバーのものが、ここには10種類あまりあります。
スイート・ブレッドは涼しい場所であれば一週間ぐらいは日持ちもするので、お土産にもお勧め。滞在中のおやつにも、ぜひ試してみてください。
プナルウ・ベイクショップ
http://www.bakeshophawaii.com/