世界一活発な活火山があり、アメリカ最南端の地であり、 蘭やアンセリウムの生産量も世界一…。四国の半分ほどの島ながら、ビッグアイランドは世界唯一、アメリカ唯一がたくさんある場所です。そのうちのひとつに数えられるのがハワイアン・バニラ。そう、あのお菓子の香りづけに使う香料バニラをアメリカで唯一作っている農園が、ハワイ島の東側ハマクア・コースト添いにあるのです。
バニラは自然にまかせていては実がならならず、 栽培・生産にとても手間ひまが掛かる植物。そのためハワイでは商業生産には向かないといわれていました。それでもこのユニークな植物に魅せられ、夢を持って農園を始めたのがジム・レデコップさん。農業のことなどまったく知識がなかったというジムさんですが、15年たった今、 ハワイ島を代表するプロダクトのひとつになるほどに立派な農園に育て上げました。
このハワイアン・バニラ・カンパニーのユニークなところは バニラを育てるだけでなく、 それを使ったコスメやお菓子などオリジナルの商品も作っていること。これらのグッズはギフトショップなどで手に入る他、 農園に併設されたショップやネットでも販売しています。パッケージも素敵で、ハワイ島ならではのお土産としても人気です。
また農園にはカフェも併設。 ビルさんの妻・トレイシーさんプロデュースによるバニラを使ったお料理やお菓子をランチやアフタヌーン・ティーとして楽しめます。料理はどれもハイセンスでデリケートな味わい。完全予約制なので、ゆっくりと落ち着いて楽しめるのもうれしいところ。ハワイ島でしか体験できない、バニラ農園&カフェ、ぜひ訪れてみてください。
↓ハワイアン・バニラ・カンパニーのウエッブサイト
http://www.hawaiianvanilla.com/
写真はランチメニューの一例。サンドイッチのグリルチキン・ソースやサラダ・ドレッシング、レモネード、アイスクリームなど、どのレシピにも自家製バニラが使われています