先の金曜日はイースターでした。イースターはキリストの復活際で祝日。毎年金曜日に定められているため三連休になり、アメリカではビッグホリデーのひとつになっています。
このイースター、ハワイ島ヒロにとっては、三連休以上の大きな意味があります 。一年のうちでも一番のイベント、メリー・モナーク・フェスティバルが、イースターサンデー(イースターの次の日曜日)から始まるのです。
メリー・モナーク・フェスティバルは、フラのオリンピックとも例えられる、フラ界最大・最高峰の競技会。女性ソロ、男性グループ、女性グループがそれぞれ古典フラ、モダンフラのカテゴリーで踊り、3日間に渡って華麗な競技を繰り広げます。パフォーマンスだけでなく、衣装やレイなどの装飾が曲にふさわしいか、唄の解釈・理解ができているかなど、多方面に渡って厳しい審査がなされます。
出場数は多くても30グループ以内に限られることもあり、フラ・ハラウ(フラ教室)にとって、メリー・モナークに出場するのはとても名誉なことなのです。そして観戦する方の競争率も結構なもの。常に満席売り切れ状態なので、チケット購入は抽選になっているほどです。
フェスティバルはイースターサンデーから次の土曜日までの一週間。木・金・土曜のフラ競技会のほかに、フラやハワイアン・カルチャーにちなんだイベントがヒロ市内各所で行われ、街は一年で一番の賑やかさを見せています。
↓メリー・モナーク・フェスティバルのウェブサイト
https://www.merriemonarch.com/