バナナ・ブレッドといったらハワイ定番の焼き菓子。朝食にコーヒーと一緒に食べる人もいれば、おやつにしたり、温めてからバターをぬって食べたりと、人それぞれ。ベーカリー、町角の小さな商店、スーパーマーケット、道路脇のショップ、地域のイベントやファーマーズマーケットなど、どこでも買える気軽な食べ物なのですが、これがまた味もそれぞれ!一度に熟れるバナナを消費しようと焼くバナナ・ブレッドは、家庭で焼かれることも多く、いわゆる家庭の味もあり、バナナ・ブレッドの種類や味の幅はかなり広いといえるでしょう。
私も家で子どもにせがまれて焼くこともありますが、私の好きなレシピはまずバナナがいっぱい、甘さ控えめ。しかし、作る時間はなくても、食欲はあるという現実はやってくるもの。そこで、買うとなると、美味しいバナナ・ブレッドを買いたいわけです。バナナの味がするけれど、バナナの甘さより、砂糖の甘さが強いものや、油っぽいものは避けたい、つまり買いたくなるバナナ・ブレッドというと、実は限られています。
マウイ島のハナへの道、ハナ・ハイウェイの途中、カフルイ空港からハナに向かうちょうど中間地点になるケアナエ半島、ハイウェイから半島に向かって下っていくと小さな売店があります。十数年前に、友人がこの売店で売っている、アンティ・サンディのバナナ・ブレッドを勧めてくれて以来、ずっとファンで、ハナに行くときは必ず立ち寄って買ってしまいます。朝早くから焼きたてが飛ぶように売れ、次から次へと作り続けるので、いつでもほかほかの出来立てのバナナ・ブレッドは、午後に売り切れの人気。ふんわりと甘く軽めのブレッド、アップルバナナの甘みと酸味がバランスよく、つい半分以上食べてしまう私です。