私とマリエ・オーガニックスの初めての出会いは、ロイヤルハワイアンホテルに滞在している友人を私が訪問した時に、部屋のアメニティーとして室内に完備されていたものでした。友人はその「ステキなローカル・ブランド」が虜になるくらいのトロピカルなとても良い香りであることを私に夢中で話してくれました。私は瞬時にその豪華な箱と優雅なサンプルサイズのローションに惹きつけられたのでした。
それから私のマリエ・オーガニックへの愛は尽きることなく、事実、私はコケエ・ソイ・キャンドルを知人へのギフトにしたり、ハワイらしい香りの石鹸を家族へのお土産に用いています。
そんなことがあって、私とマリエ・オーガニックスの創始者兼オーナーでもあり、南国の美を知り尽くした偉大な知識人であるデーナ・ロバーツと膝を交えてお話しさせていただくこの機会にとっても興奮していました。
サシャ:ハイ、デーナ!あなたにお目に掛かれるチャンスがあるなんて本当に嬉しいです!あなたはロコ・ガールですか?
デーナ:出身はカリフォルニア州のカリフォルニア・ガールですよ。15年前に第一子である長女を授かった時に自然環境が豊かで、オハナ(家族)の周りにちゃんとしたコニュニティーのあるところでこの子を育てたいと強く思ったのです。私にとってカウアイ島は今やホームと言えますし、マリエの創作活動に強く影響を与えてくれる申し分のない土地であり続けています。
S:あなたの分野では何に導かれて仕事をしているのですか?
D:私の母は環境学の科学者で、私が設立した最初の会社、グリーンシティ・クリーナーズで従来の科学的製品よりも環境に安全な製品について私に教えてくれました。彼女と私は共に環境に、より望ましい洗剤を市や政府の為に開発して、そしてどうやって商品開発をしていくかを科学者である母と働くことにより学んできました。
S: お話を伺ってますますマリエの製品が大好きになりました!あなたは最近ではハワイに拠点を移されているのですか?
D: そうです!マリエの会社の本社が緑豊かなカウアイ島の太陽の光輝くポイプというところにあります。私のオフィスはマリエの旗艦店ブティックのすぐ隣にありますし、私の子供達はすぐ近所の学校に通っています。
S: なんて素晴らしいのでしょう!何か裏話はありますか?なぜあなたはマリエ・オーガニクスを作られたのですか?
D: カウアイ島は私が移住した頃から緑多いガーデン・アイランドとして知られていますが、本当に心から特別な場所だと思っています。
美しい自然とユニークなハワイ固有種の植物や花を世界の人々とマリエのプロダクトの製造をしていくことにより、分かち合いたいと思っています。