家族や友人にマウイ島のモノをプレゼントしたいと思ったら、真っ先に向かうのが、マカワオの町にあるデザイニング・ワヒネ・エンポリアム。マカワオの町に長く、町の散策の際に誰もが立ち寄る定番の店。ところが、常連さんが必ず新しい何か、お気に入りを発見してしまうのが、このお店のすごいところなんです。オーナーのリサとお店の仲間たちの女子力が原因のような気がしますが、とにかく年齢を問わずに女性を夢中にさせる魅力があるんです。
マウイ産、メイド・イン・マウイの食品からインテリア雑貨、衣類、ジュエリー、バッグ、スキンケアまで幅広く、店内は商品が陳列する店舗というよりは、まるで誰かの家のような雰囲気。誰かの家のベッドルーム、クローゼット、キッチン、バスルーム、リビングルームを巡っていると、このグラスが素敵、このキャンドルがいい香り、このクラ高原のイチゴジャム美味しそう、この貝殻のジュエリーは一点もの、このクッションカバーは私の家にぴったり、と会話がはずむったらありません。(一人の場合は頭のなかで!もしくは店員さんとの会話を楽しんで!)
先日、カリフォルニア州に住む親友一家に数日間の滞在をさせてもらった御礼に詰め合わせを送りました。おばあちゃんにはマンゴーのジャムと貝殻のついたバターナイフ、旦那さんにはマウイのヤギ牧場で作っているゴートミルクの石けんのセット、親友にはマウイのスパに大人気のスキンケアブランドのオラのボディクリーム、7歳の女の子には花の絵のTシャツとマーメードのデザインのシルバー・ブレスレット、5歳の男の子には彼のベッドルームの色に合わせたクッション。三世代の家族全員へのプレゼントを詰め合わせが完了。
マカワオのリサの家、働き者で忙しくても笑顔を絶対に忘れないオーナーのリサと、その家族の愛情がつまったお店は、私がマウイ島でオススメできるいくつかのお店の一つです。