10月に入った途端、否が応でもホリデーの季節の到来を意識せずにはいられないのは、このカポチャたちの存在感が原因に違いありません。
カボチャたちが世間を横行するようになると、10月31日にハロウィン、11月末にはサンクス・ギビング・デー、12月にクリスマス、そして新年を迎えるという、忙しくて楽しいホリデーの季節。家事と仕事に加え、家族行事も増え、仕事場や友人同士で集まる機会もある季節となるとそれだけで目が回るような気もしますが、笑顔の増える幸せな季節でもあると思うと、私の足はカボチャたちの転がる、パンプキン・パッチ(カボチャ畑)に向くのです。
マウイ島で有名なのはクラ・カントリー・ファームのパンプキン・パッチ。スーパーマーケットでも買えるパンプキンなのですが、クラ高原の広大な畑にオレンジ色のパンプキンがゴロゴロと転がっている様は圧巻! クラ・カントリー・ファームが毎年力を入れるファームのデコレーションは、重めの足を引きずっていった私が、パンプキンをもってスキップしてしまうくらいに、気分を盛り上げてくれるんですね。広いファームをこれだけデコレーションするのは大変だろうと言う私に、「少しでもみんなにホリデーと楽しんでもらいたくて」と笑顔を見せてくれるのは、デコレーションを担当しているファームのオーナーの奥さんやお姉さん。本当に頭が下がる思いです。
実は我が家では毎年家で一人一人がパンプキンにアートを施し、表彰式を行うことにしていますので、今週末はパンプキン・パッチから、人数分を選んでくる予定です。今年はどんなパンプキンにしようかな、と考えている辺り、私も結構ホリデー好きなのかもしれません!