ハレアカラの高地に位置するアップ・カウントリーマウイ。素朴なローカルタウンが点在し、のんびりとした雰囲気が魅力的なエリアです。
マウイ島最高峰のハレアカラを有するアップ・カントリー・マウイは、なだらかな丘陵地帯には高原ならではの涼しい風が吹き、見晴らしのよい景色が広がります。
ハレアカラの中腹クラは牧場や植物園、農園が多数あり、生産業が盛んなエリアです。また、パニオロ(ハワイアン・カウボーイ)の街マカワオや、パイナップル畑やウォッカ蒸留所があるハリイマイレ、小さなビーチタウンに注目のお店が連なるパイアなど、味わい深いローカルタウンを訪ねてみるのもおすすめです。
アップカントリー・マウイ Upcountry Maui (マウイ島)
2020.05.01牧場や農園が広がる、のどかなエリア
-
Spot自然・名所 | ビューポイント マウイ島 / アップカントリー
ハレアカラ国立公園 Haleakalā National Park
マウイ島最高峰であるハレアカラを有する国立公園
南から東の海岸線に広がるハレアカラ国立公園には、マウイ島で最も高い標高3,055mのハレアカラがあります。ハレアカラとはハワイ語で「太陽の家」という意味で、その荘厳な姿は島のどこからでも見ることができます。標高約3,000mのハレアカラ・ビジターセンターは日の出を見るベスト・スポットとしても知られ、観光客や地元の人が早起きして車で集まります。晴れた朝にハレアカラの山頂から見る神秘的な日の出は、忘れられない思い出になるでしょう。山頂から望む夕日や満天の星空も迫力があります。 広大なハレアカラ国立公園では、様々な自然環境に出会うことができます。雲の上にあるハレアカラ山頂は別世界のような荒野が広がります。また、公園は海岸まで広がっていて、滝や川がたくさんある緑豊かな熱帯エリアもあります。
-
Spot自然・名所 | その他 マウイ島 / アップカントリー
パイア Pāʻia
歴史あるマウイの町、パイア
カフルイからハナへ向かう道、6.4kmの北岸に、歴史深い町パイアがあります。ロウワー・パイア地区とパイア地区とに分かれた小さな町。マウイ島のサトウキビ産業全盛期には活況を呈したプランテーションの町でした。今日、パイアには地元の素朴なアート・ギャラリー、あざやかで個性的なショップ、レストランが集まっています。 人気のパイア・フィッシュ・マーケットでフィッシュ・バーガーを食べて、「ウインドサーフィンのメッカ」ホオキパ・ビーチに行きましょう。冬には大きな波を目当てにプロのウィンドサーファーやカイトサーファーが集まります。冬はサーフィン見学、波が穏やかな夏は海水浴や日光浴にぴったりのビーチです。H.A. ボールドウィン・ビーチ・パークの浅瀬も子どもが安心に遊べると人気です。 冬の波の状態は 非常に危険ですので、警告が出ている場合はそれに従ってください。
-
Spot自然・名所 | その他 マウイ島 / アップカントリー
マカワオ Makawao
ハワイアン・カウボーイの町、マカワオ
ハレアカラの高地に位置するマカワオは、なだらかな丘や霧に包まれた山が広がり、涼しい風に吹かれて内陸部全体にユーカリの香りが漂います。景色がよく、豊かな土壌の中腹には、牧場や植物園、農場が広がっています。 昔からハワイの人々は、内陸部の火山性土壌を利用してタロイモやサツマイモを作ってきました。クラの農場では、ハワイの高級レストランにも直送される有名なマウイ産玉ねぎなど、新鮮な農作物の栽培を見学できます。小さなマカワオはパニオロ(ハワイアン・カウボーイ)の町で、アート・シーンが盛り上がっています。マウイ島最高峰のハレアカラ山では、高地の希少な動植物を見ることができます。 小腹がすいたらコモダ・ストアで評判のシュークリームをぜひ。日本人のプランテーション労働者、コモダ・タケゾウ氏が1916年にオープンした小さなベーカリーで、地元で大人気です。朝には焼き立てのパンを求めて長い列ができることもあるので、なるべく早い時間に行きましょう。定休日は毎週水曜日と日曜日です。 また、多彩なショップ、ブティック、アートギャラリーで、午後のとりとめのない時間を過ごすこともできます。 このアーティストの街では、ガラス吹き工、木の彫刻家、画家が制作活動を行っているのを垣間見ることができます。マカワオのフイ・ノエアウ・ビジュアル・アート・センターでクラスに参加するのもいいでしょう。展示の見学は無料です。パニオロの伝統と活気あふれるアート・コミュニティが混在するマカワオ。マウイ島ならではの人気スポットです。
-
Spot自然・名所 | その他 マウイ島 / アップカントリー
クラ Kula
農場と植物園で有名なマウイ島内陸部の町、クラ
マウイ島内陸部のクラは、ハレアカラ中腹に位置する素朴な地域。ハワイ料理に新風を巻き起こしたハワイ・リージョナル・キュイジーヌの土台を支える中心地で、この地の豊かな火山性土壌で育まれた珍しい農作物がマウイ島内の最高級レストランで使われています。 クラの豊かな土壌の恵みは、この地域に数ある農場見学で体験することができます。オオ・ファームでマウイ産玉ねぎを収穫したり、アリイ・クラ・ラベンダーでラベンダーの甘い香りに包まれたり。シム・コーヒー&プロテア農園ツアーでは、珍しいプロテアの花を観察することができます。カーネーションやストレリチア、ランなど、色とりどりの花が咲き乱れるクラ植物園も見逃せません。 クラ植物園へ向かう道中に、クラで1番有名なランドマーク、八角形がユニークな明るい白壁のホーリー・ゴースト教会が見えます。ポルトガルの王と王妃がプランテーションで働くポルトガル労働者のために1894年に建てた教会で、最近修復されました。クラはマウイ島と太平洋の壮大なパノラマが見渡せる、マウイ島内陸部で最高のビュースポットでもあります。