2013年から始まり、すっかりハワイにも定着してきた「ホノルル・レインボー駅伝(EKIDEN)2019 」。今年で7回目を迎え、ハワイの「ファンラン&市民運動会」として楽しまれています。日本で生まれたタスキをつなぐ“駅伝“というスポーツと言葉を浸透させたこの大会。走る人も応援する人も笑顔になれるイベントに、ぜひ参加してみませんか?
「ホノルル・レインボー駅伝(EKIDEN) 2019」は、3月10日(日)に開催され、本格的なランナーだけでなく会社や学校の仲間とチームとしてみんなで楽しるファンランイベントです!それでは、その魅力をご紹介しましょう。
みんなで走って、楽しもう!
このイベントは「走るだけじゃない!」がテーマ。スタート前のズンバ・ウォームアップからレース後のエンターテイメントまでチームメイトとレースを共有して盛り上がる駅伝は、他のレースではなかなか味わえません。また、参加者全員のスタートとゴールが一緒なので、応援もしやすく、終始和気あいあいとした雰囲気が特徴です。昨年は、総勢 130 チーム約 800 名を超えるランナーに加え、参加者を応援するご家族や仲間もあわせて約 1,500 名がカピオラ二公園に集まり、大会を盛り上げました。会場には小さなお子様からご年配の方までが応援に駆け付け、ハワイの“体育の日”として地元の方に愛される日となります。さらに、この大会にはユニークな賞が設けられ、可愛らしい面白い仮装で参加するランナーも。ご家族やお友達と一緒に仮装を楽しんでみてはいかがでしょうか。
誰でも楽しめるレース!
5人1組で1人5キロを走るレースと、昨年から1チーム3人でも参加できる「駅伝ライト」が加わり、気軽に参加しやすくなりました。1位を狙ってガッツリ走る人もいれば、ゆっくりウォーキングして楽しむチームなど、楽しみ方は各チームそれぞれです。他にも、何人で走っても歩いてもいい「ファンラン&ウォーク」は、駅伝ランナーと同じ5kmを歩くので、走るのが苦手な方でも大会の雰囲気を楽しめます。ベビーカーをひいての参加も可能ですので、歩きながら景色を楽しみ、誰でも参加することが出来ます。
ファミリー向けの新種目!
今年から、新たに「ファミリーチャレンジ」というレースが加わります。ファミリーチャレンジとは、親子がチームを作り一緒になって参加できる1kmの楽しい 障害物競走です。まさに運動会さながらの親子チャレンジプログラムですね。完走したキッズには参加メダルとリフレッシュメントがプレゼントされますので、元気いっぱいのお子様と一緒に参加してみてください。また、会場内には、運動後の空腹を満してくれるローカルフードやシェイブアイス、スナック等が提供、販売する予定なのでお楽しみに。
見るだけでも楽しい運動会のようなフェスティバルで、家族や仲間と楽しみ、喜びや感動を味わってみませんか?今年は新しい種目も加わり、さらに盛り上がること間違いなしです!
詳細
■ホノルル・レインボー駅伝 (EKIDEN) 2019
開催日:3月10日(日) 8:00スタート予定
場所:カピオラニ公園 スタート&ゴール
公式HP:(日本語) http://hawaii-event.com/ja/rainbowekiden