ハワイで”Poke"といえばアヒ(マグロ)を使った物が有名ですが、実は様々な種類のPokeがあるのをご存じですか?
ローカルのスーパーマーケットのPoke売り場にはいろんな種類のPokeが並んでいます。この写真は日本人にはお馴染みのドン・キホーテのワイパフ店。長いPokeの冷蔵庫を覗き込むローカルの親子。今日の夜ご飯でも買うんでしょうかね?真剣な眼差しです。。。なんて、これはうちの家族です(笑)ハワイで育った娘には、Pokeはなくてはならないソウルフードとも言える料理です。
ハワイレシピ”ガーリック枝豆Poke"
2019.05.31アヒだけじゃない!ハワイのPokeの種類
Poke売り場にははマグロ以外にも、サーモン、ムール貝、イカ、タコ、さらにマンゴーのピクルスや寿司に欠かせないがり等も売っています。
これからの季節にピッタリ”ガーリック枝豆”
今回ご紹介するレシピはこのPoke売り場でも売っている枝豆を使ったPoke。
これからの季節、ビールのおつまみや、バーベキューのサイドディッシュなどにもおすすめの1品です。ハワイではローカルのパーティなどに行く時はPokeをお土産に持って行く人も少なくないんですよ。この枝豆はレストランなどの前菜メニューにあることもあり、ローカルにもお馴染みです。
ガーリック枝豆のレシピ
(材料)
冷凍枝豆 1袋(400g入り)
醤油 大さじ3
三温糖 小さじ3(*)
ごま油 大さじ1
ニンニク 大さじ1(刻んだもの)
鷹の爪 少々
(*)今回はブラウンシュガーを使ってます。日本だと三温糖が近いと思います。なければ普通の砂糖でOk.
1.鍋にゴマ油を入れて熱して、にんにくを入れます。香りが出たら火を止めて、醤油、砂糖を入れます。
辛みはお好みで調整してください。
2.予め茹でて解凍した枝豆と先ほどのソースを合わせます。
混ぜてすぐよりも、一度冷まして味をなじませてから食べるのがおすすめです。
冷蔵庫で一晩味をなじませていただきました。
作り置きにぴったりなので、時間のある時に作っておくと便利です。
今回はガーリックを効かせたタレを作りましたが、市販の焼き肉のタレなどを使ってもおいしくできて、簡単です。
こんな感じで、とっても簡単に作れるハワイのレシピでしたが、実際にハワイにいらっしゃって、いろいろなPokeを食べてみてくださいね。
ドン・キホーテ(カヘカ店)
この記事に関連するタグ
- ヘルシーフード