ハワイは水がいい土地柄として知られています。太平洋を渡って来た湿った風がたっぷりとした雨をハワイに降らせ、それが火山性の溶岩大地に濾過されて、とてもピュアな天然水ができるのです。特に4000m級の高山があるハワイ島は、地下水の恵みも豊か。水道のお水も十分美味しく飲めますし、ハワイのお水をボトルづめしたミネラルウォーターもたくさんあります。
そんな中で「ボルケーノの水」と謳った、ちょっとユニークなミネラルウォーターを発見しました。写真のHawaiʻi Volcanicがそれ。きれいなブルーのガラス瓶に詰められた水は、マウナロアの中腹に湧き出る、天然水なのだそう。溶岩で濾過されるためph7.8というアルカリ水になり、豊富なミネラル分も含まれるとか。
ガラス瓶はちょっと重たいですが、ペットボトルは暑い車内などに置いておくと、プラスチック分が少しづつ溶け出して、環境ホルモンの心配があるなどといわれます。ガラス瓶だとそんな恐れもなしで体にやさしいというのがメーカーのポリシーのよう。
お味のほうですが、なるほど、なんだか香ばしいというか、ミネラルがいっぱい入ってるな〜と思わせるしっかりした飲みごたえ。同じハワイの水でも味わったことのないテイストでした。エビアンなどの硬水が好みな方はお好きかと思います。
そんなわけで、ハワイのミネラルウォーターの飲み比べもおもしろいかもしれません。ハワイ・ボルカニック水はワインボトルサイズでガラス瓶入りとあって、ちょっぴりお高めですが($5前後)、コンビニやスーパーで見かけたら試してみてはいかがでしょう?
↓ハワイ・ボルカニック水の公式サイト
http://hawaiivolcanic.com/