ハワイで最も高い山はどこにあるか知ってますか?
オアフ島のダイヤモンドヘッドが有名ですが、ハワイ島にあるマウナケアがハワイで最も高い山なんです。
標高は、4,205メートルあり、日本の富士山よりも高いんですよ。
ハワイ島には、世界の17気候帯のうち10の気候帯があるのですが、
なんと、マウナケアの山頂付近では年に数回雪も降るんです。
空気が澄んでいて、毎年の晴天日が300日近くあるという晴天率が高く、世界で最も天体観測に適した地とされていてます。
ハワイ島の人口密度の低さから光汚染が少ないことから、地球上の他の場所より空が澄み、天体観測には最適な場所でということで、マウナケア科学保護地区として指定されているんですよ。
そのため、各国の天文台があり、11カ国、13天文台が運営されています。
ここには、日本の国立天文台が運営するすばる望遠鏡があります。
このマウナケアは、星空やサンライズ、サンセットを見るツアーが人気です。マウナケア山頂まで行くにはガイド付きツアーに参加する必要があります。
今日は、マウナケア山頂から眺めるサンライズを、是非、イメージトレーニングしながら、バーチャルでご覧ください!
山頂からみるサンライズは、格別です。お楽しみください。