ハワイ島のホリーズ・ベーカリーのパイは、僕の心の中で特別な場所を占める存在です。というのは、若い頃、ハワイ島に行った友だちがお土産によく持って帰ってきたのが、このバターたっぷりのクラストにフルーツがのせられたパイ(冷凍または既に焼かれたもの)だったのです。いい香りを立ててオーブンから出てきたばかりのバターしたたるパイを、テーブルを囲んでみんなでわいわい言いながら食べた、そんな懐かしい思い出があります。
さて、そのホリーズ・ベーカリーの創業者の孫にあたるジョエル・ホリさんが、妻のジャンさん、子供たちといっしょに、自らのベイクショップ「ハワイアン・パイ・カンパニー」をオアフ島に店舗を構えています。本家ホリーズのと概ね似ていますが、重さ3ポンドとさらにボリューム大であること、そして焼く過程で溶けたバターが外にしたたる代わりにフルーツフィリングに染み込んでいることが違いでしょうか。
フレーバーは一日数種と限られていますが、アップル、ココナッツ、ピーチ、ペア、パイナップル、マンゴー、そしてピーチパイナップル、パッションペア、ストロベリーグアバ、トロピカルなどのコンビネーションをローテーションしていくそうです。フィリングの上にパイ生地をかぶせたダブルクラストとバター餅に似た味わいの特製ハワイアントッピングをのせた2つのスタイルがあります。どのパイもフレーバーとアロハがいっぱい詰まっています。
ハワイアン・パイ・カンパニー
http://www.hawaiianpieco.com
電話番号:(808) 988-7828
住所:508 Waiakamilo Road
営業時間:火〜金 9:00-16:00 土 10:00~16:00