思わずパッケージを見て買ってしまいたくなるようなデザイン。ハワイらしいネーミングのビールやハワイならではのトロピカルフルーツなどの原材料を使用するビールまでたくさんの種類があるハワイの地ビール。ハワイでも人気が急上昇中です!
ビールと言われたらまず初めに皆さまはどのタイプのビールを思い浮かべるでしょうか?お好みのビールはありますか?
まずは簡単にビールの基本についてご説明します!
ラガービールとエール系ビールの違いとは?
ラガービールは低温・長期間の発酵で沈んだ酵母を使うビールのことでエールビールは高温・短期間発酵で表面に浮かび上がる酵母を使用していることのビールをさします。日本ではラガータイプのビールが昔から飲まれているため、日本ブランドのビールはラガータイプがほとんどです。また、ラガービールの仲間のピルスナーも世界で最も多く飲まれるビールタイプのひとつです。一方のアメリカでは比較的にライトな飲み口のビールが好まれていて、販売されている種類も豊富なため、ラガーだけに限らずエール系のビールまで幅広く販売されています。
IBUとは?
IBUとはInternational Bitterness Unitといって苦さを表示する数値です。数字が大きいほど苦いとされていて、日本の一般的に好まれるビールのIBU数値は16~21が平均となっています。一方のアメリカは日本と比べて比較的数値の低いビールが好まれる傾向にあり、IBU6~12までが平均となっています。
毎年4月23日は「地ビールの日」!
日本地ビール協会を中心とする「地ビールの日選考委員会」が平成11年に定めた日です。個性豊かな地ビールを味わうにはぴったりの日ですね!ハワイ州観光局スタッフが選んだスーパーなどでご購入可能なビールをご紹介しますので、ぜひ次回ゲットしてみてくださいね!
それでは、ハワイの島々のブリュワリーで作られている地ビールをいくつかご紹介します。ハワイの島々ではそれぞれ地ビールが販売されていますが、どのブランドもそれぞれの特色やこだわりをもった地ビールとなっていて、ビールがお好きな方はその島々のブリュワリーを訪れることで、ハワイ旅行を楽しむまた1つの楽しみにもなると思いますよ♪