ネイティブハワイアンのオーナーデザイナーが手がける人気ファッションブランド、カフラレア(Kahulale’a)。2013年、ハワイ島出身のプロフェッショナルフラダンサーのケハウラニ・ニールソン(Kehaulani Nielson)さんが、ビンテージのアロハシャツやムームー、そしてフラ公演やライブミュージックパフォーマンスで度々訪れていた日本で集めた中古の着物帯などをアップサイクルして二つ折りのクラシックなクラッチバッグを作り、イベントで販売をスタート。
ハワイアンの伝統文化や自然を表現するリゾートウェアブランド、Kahulale'a
2021.08.24ケハウラニさんが手がける上品なデザインセンスと懐かしくもユニークなビンテージ生地が話題となって、瞬く間にフラ仲間や地元セレブリティーの間で人気となったブランドだ。
その後、継続的な供給が難しいビンテージの生地からオリジナルのプリント生地を使ったデザインへ変更し、ハワイとフロリダのディズニーリゾートや、人気セレクトショップで扱われるように。
そして2017年、ケハウラニの念願の夢だったリゾートウェアコレクションを、ハワイアンの伝統的なスタイルとモダンテクニックを融合させたファッション&アートの祭典マモ・ウェアラブル・アートショー(MAMo Wearable Art Show)で発表。
ハワイの人気イベントであるメイド・イン・ハワイ・フェスティバルや、フラの一大イベント、メリー・モナーク・フェスティバル(Merrie Monarch Festival)などでも精力的に販売を行い、多くの顧客を獲得。2019年アラモアナセンターに初めての直営店をオープンさせた。
プロのフラダンサーや地元ニュースレポーター達の間でも愛用される人気ブランドへと成長したカフラレアの特徴は、何と言ってもプリントデザインだ。ハワイ固有種であるオヒアレフアの花やマモという鳥、ニイハルシェルなどが描かれたプリントは、ハワイのユニークな文化や自然のストーリーを物語ってくれている。
「多くのデザインは、私の故郷であるハワイ島や私のバックグラウンドであるフラの世界からインスピレーションを得ています。私たちハワイアンにとって馴染みのあるプリントデザインを、私のブランドを通じてもっと多くの人たちに知ってもらいたいですね」
とケハウラニさん。観光客のお客様とはユニークなプリントデザインから会話に発展することもしばしば。ハワイ文化の啓蒙活動にもつながるそうだ。
「ブランドのシグニチャープリントは、ホポエレフアオプナ(hopoelehuaopuna)です。ハワイ語で『満開に咲くレフアの花』という意味ですが、これは私の娘のミドルネームでもあるんです」
カフラレアのブランド名も実はケハウラニさんの愛娘のファーストネームから来ている。家族の絆が強く感じられるブランドというのも、ハワイアンカルチャーらしさだろう。
ハワイで縫製されるコレクションでは、カッティング後に残ったあまり布を使い、ヘッドバンド、キーチェーン、マスク、ストールなどを作って販売。無駄を出さないように心がけている。ブランドスタート時のアップサイクルの概念は、今でもこのような形で継続されている。
イベントでハンドメイドのバッグを売っていた頃から数年間で次々と進化を続け、ハワイアンを代表するファッションブランドへと成長した、カフラレア。ケハウラニさんの次の目標は2店舗目をオープンさせることだそうだ。まだどこかは決めていないそうだが、ケハウラニさんの地元であるハワイ島のヒロにお店をオープンさせて、家族に経営してもらうのもいいな、と笑顔で語ってくれた。
この秋にはイタリアのデザイナーブランド、レッド・ヴァレンティノとのコラボレーションも決定しているカフラレア。今後もますます目が離せない注目のハワイファッションブランドになりそう!
カフラレア/Kahulale'a
アラモアナセンター3階
1450 Ala Moana Blvd Suite 3111
Honolulu, HI. 96814
(808) 947-4852
ウェブサイト: https://kahulalea.com
インスタグラム: https://www.instagram.com/kahulalea/
フェイスブック: https://www.facebook.com/Kahulalea/
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