また、この季節となりました。スパムです。ハワイと言えば思い出す食べ物のひとつであるスパムを讃える恒例イベントが5月3日の日曜に開催されました。カラカウア通りを歩行者天国にして行う “ブロックパーティ” と呼ばれるスタイルの一大イベントでは、地元人気レストランの「アロハ プレート」や「お好み焼き 千房」、「エッグスンシングス」、「ゴードン ビアーシュ」、「ハードロックカフェ」、「フラ グリル」、「オノ ポップス」そして「シーフード ヴィレッジ」などが露店を出し、トリュフ スパム ラーメンやスパムお好み焼き、クリスピー フライド スパム&カレーライス、スパム タコスなど、独自のアイデアを活かしたオリジナルスパム料理を販売しました。
午後4時から10時まで、6時間にわたって開催されたイベントにはステージも2つ設置され、人気エンターテイナーの演奏がスパムを頬張る人々の気分をさらに高揚。また、スパムをテーマにしたグッズや、ハワイアンクラフトの露店も並び、訪れた人々はハワイを満喫していたようです。
この楽しいイベントは、嬉しいことに入場無料。観光客もロコも、誰でも無料でステージを見たりショッピングができるのです。スパム人気にこの気軽さが加わったブロックパーティに、毎年およそ25,000人もの人々が集まるのも頷けます。
スパムジャムウェブサイト:http://spamjamhawaii.com/