ハワイ島から出店していたホオラ。カイリン・キムさんと彼女の夫のカイ・ハジンズさんは、ホクレア号のクルーであり、ホクレア号で出会った二人が、数年後ハワイ島のコハラで家族経営の養蜂業を経営しています。
お二人は、お子さんと一緒にハワイで唯一ミツバチの救出活動を家族で行っているという養蜂家の家族。これまで約8年間行っている養蜂ですが、もともとは養蜂家になるつもりはなかったそうです。2012 年にカイリンさんはハワイ大学ヒロ校で養蜂を受講し、その後、家族が所有する果樹園で果物を実らせるために、受粉を助けるための巣箱を入手したことがはじまり。
ミツバチの駆除の代わりに生きたミツバチの駆除サービスを通じて、ハワイ島のミツバチを救出し、受粉をさせ、ハチミツを作っています。ホオラでは、全米の独立系養蜂家の方々と協力して、望ましくない場所に侵入した巣箱を安全に移設し、こでまで何百万のミツバチを救出しているそう。2023年は、約800万匹の蜂を救うことが目標です。すごいですね!
これらのハチミツからハチミツ、石けんなどをつくり、販売しています。
詳細:https://www.savehealthrive.com/
Instagram:https://www.instagram.com/ho.olahoney