久しぶりのハワイは、王道ハワイを楽しもう

2024.01.31

久しぶりのハワイ、どこ行く?

コロナ後に初めてハワイを訪問する方を含め、久しぶりのハワイは、新スポットを回るのもよいけれど、やっぱり「王道ハワイ」もおススメです。

ハワイと言えばのダイヤモンドヘッドでのトレッキング、夕方から夜にかけては、ロマンチックにカタマランやディナークルーズで船から眺めるハワイ。そして毎週金曜日のヒルトン花火は絶対見逃せません! また普段何気なく、歩いているカラカウア通りには、歴史名所もいっぱいです。歴史をたどりながら散歩するツアーに参加するのも新たな発見があるかも。

今回は、王道ハワイをご紹介します~。王道ハワイって何だっけ? という方、初めてハワイという方も、もちろんこれ以外の楽しみ方もいっぱいありますが、是非、参考にしてみてください!

ダイヤモンドヘッドのハイキング

ダイヤモンドヘッドは、やっぱり土曜日の朝がおすすめ。KCCファーマーズマーケットがダイヤモンドヘッドの麓で開催されていますので、朝早くにダイヤモンドヘッドに登ってから、朝食をKCCファーマーズマーケットで召し上がるのが効率的。ダイヤモンドヘッドは事前予約制ですので、ご予約の上、必ず行ってくださいね。予約方法などは、↓をチェックしてくださいね。

透明度高いハナウマ湾でシュノーケリング

コロナ禍で透明度があがったと言われるハナウマ湾。自然保護区に指定され、人気のシュノーケリング・スポットとして賑わっています。海の透明度の高さとは群を抜き、カラフルな熱帯魚をはじめウミガメと遭遇することも。

「ハナウマ」とは、ハワイ語で「カーブした湾」を意味しますが、名前の通り馬蹄形の入り江となっているのが上空から見るとよくわかります。

現在は、事前予約制となっていますが、現地で受付を行った後、ビデオ視聴が義務付けられています。ハナウマ湾の歴史や自然環境、海洋洋生物保護などについて学ぶ10分ほどの動画です。

ハナウマ湾は大変人気のため、すぐに予約受付終了となる場合もあります。一応何枚か当日チケットも用意されています。訪問予定の当日朝6時45分、ハナウマ湾に直接行き、当日のウォークインチケットを購入するという方法もありますが、こちらもすぐに売り切れてしまう可能性も高いです。

開場日:水曜日から日曜日(月曜日と火曜日は休み)
開場時間:午前6時45分~午後4時 *入場時間は、午前6時45分から午後1時30分まで
料金:25ドル(12歳以下のお子様、ハワイ在住者は無料)*駐車場代3ドル
予約先:https://pros11.hnl.info/ (来場する48時間前から予約可)
詳細:https://hanaumabaystatepark.com/

歴史街道ツアーでハワイの歴史を学べる

ハワイと言えば、ワイキキビーチやカラカウア通りを思い浮かべる方が多いですよね?カラカウア通り沿いには、モアナサーフライダーや今年2月1日に創業97年を迎えるロイヤル・ハワイアン・ホテル、ハワイ最古で3月11日に123周年を迎えるモアナサーフライダー。有名なホテルということは知っている方も、その歴史を知ってますか?

かつてワイキキは、タロイモ畑や水田が点在していたということから、その様子を再現している場所がロイヤル・ハワイアン・センターの中にあったり・・・
いつも何気なく歩いている場所を歴史を学ぶと今後ワイキキを歩く際にきっと違うはずです。

ワイキキとダウンタウンの2ヶ所で、ロバーツさゆりさんによる歴史街道ツアーがとってもおススメです。

王道グルメを堪能する

ハワイに行ったら、やっぱりグルメも楽しみたい!
新しいレストランもコロナ禍で多数オープンしていますが、ここは王道グルメで、おさらいしながらグルメを満喫するのもおススメ。
こちらは一例です。

①ジッピーズのジップパック
②朝日グリルのオックステールスープ
➂ノースショアでガーリックシュリンプ
④ファーマーズマーケットなどでプレートランチ
⑤レナーズのマラサダ
⑥アイランドヴィンテージコーヒーのアサイボウル
⑦マツモトシェイブアイスでシェイブアイス
⑧カハラホテルの薄焼きパンケーキ
⑨ルースズステーキでステーキ
⑩ウルフギャングのロコモコ

カタマランでワイキキ周辺を遊覧

ワイキキのホテル群やダイヤモンドヘッドを海から眺めるのはいかがでしょうか。
よく見慣れた景色を、違う角度から見るのも新鮮です。

午前中や午後の明るい時間をはじめ、サンセットクルーズといろいろ。船内では、マイタイ、ビール、シャンパン、ワイン、ソフトドリンクを購入できるので、ワイキキのパノラマの景色を楽しみながら、ロマンチックな雰囲気を堪能できます!

ハワイ旅行のTips

フリーペーパーやカード特典などのお得なクーポンを活用
アクティビティ、グルメなど少しでもお得にしたいという方に必見。
カラカウア通り沿いにあるマガジンラックには、日本語のフリーペーパーがあります。お得なクーポン券がついたものは是非チェックしてください!

The busのホロカード
久しぶりのハワイの方は、The busに乗車する際に、ホロカードをチェック!
これまで、The busのワンデーパスなどは、紙のチケットでしたが、2021年7月に廃止となり、ホロカード(非接触型の電子カード)が導入されました。

ホロカードは、フードランド各店、一部セブンイレブンなどで購入やチャージができます。カード発行料2ドルに、お好きな金額をチャージできます。チャージは店舗でもできますが、ウェブからのチャージもできます。abcストアで取り扱いがある店舗もありますが、ワンデーパスのホロカードを販売している場合もありますので、事前にチェックしてください。また、このカードだと、1日の利用額が7.50ドルを超えるとそれ以上は運賃がチャージされません。
なお、1ドル札の現金での支払いも可能です。

運賃:
1回乗車券:3ドル
1日乗車分:7.50ドル

久々のハワイ是非楽しんで!

久しぶりのハワイでは、王道なアクティビティ、王道グルメで、ハワイを懐かしみながら、ハワイに来れたことに感謝しながら、楽しむ方も多いとのことで、今回は王道なハワイをご紹介しました。

この記事に関連するタグ
ANA x Marriott Bonvoy® 共同企画! ハワイを楽しみつくそうWキャンペーン実施中
ANA x Marriott Bon…
2024.02.17
コラムの一覧
「ハイビスカス・ハーフマラソン2024」大会エントリー受付開始!
「ハイビスカス・ハーフマラソン202…
2024.01.27

「遊ぶ・体験する」の最新コラム&ニュース