冒険は海から始まる。ローカルに愛されるハワイ発ポロシャツブランド、Ka'imiokekai

2024.12.24

マーク・ヤマナカ(Mark Yamanaka)やジョシュ・タトフィ(Josh Tatofi)、そしてカラニ・ペア(Kalani Pea)などハワイの錚々たる有名ミュージシャンたちが愛用している、ハワイ発のポロシャツブランド、カイミオケカイ(Ka'imiokekai)。

カイミオケカイとは、ハワイの言葉で「海の探求者(seeker of the ocean)」という意味を持ち、オーナーのガレン・ニッタ(Galenn Nitta)氏が、子供の頃から釣りやダイビング、サーフィンをして海で多くの時間を過ごし、海と共に育ったというルーツから来ています。

ユニークなのは、ドライフィットウェアをコンセプトにしたポロシャツのブランドとしてスタートしたこと。スイスのHeiQと呼ばれる高機能なテキスタイルを開発する会社の機能性素材を採用し、体温に反応して暑い時には涼しく肌にベタつかなく快適で、寒い時には暖かさを保ってくれるポロシャツなのです。

そして、この素材の上に広がる、ニッタ氏が生まれ育ったハワイの自然やカルチャーからインスピレーションを得たアヒ(マグロ)やウルア(ロウニンアジ)、アヴァ(ウニ)などの海の生き物のモチーフや、ティリーフ、バナナリーフ、ハラツリーなどの植物、そしてクラウンフラワーのレイなどを線で描いたシンプルかつモダンなプリントが特徴的です。

2020年パンデミックの最中にスタートしたカイミオケカイは、数ヶ月後には地元のニュースキャスターやTVパーソナリティーたちが着用し、サポートしてくれたことで認知度が上がっていきました。

この機能性に富んだポロシャツが、セーリングやボートに乗る時に重宝し、さらにゴルフウェアとしても愛用されています。そして冒頭にも述べた地元ミュージックセレブたちにとっては、パフォーマンス中に体温調節してくれる機能性素材が心地よく、またカジュアルすぎないスタイルも愛され続けている理由の一つなのです。

「全くアパレルブランドとは関係ない仕事をしていましたが、私が生まれ育った海とハワイを想起させてくれるようなポロシャツのブランドをいつか作りたいと、ずっと思っていました。海への愛とハワイの美しい景色を結びつけて、軽くて通気性の良いポロシャツにプリントしたらどうかと想像を膨らませました」とニッタ氏。

パンデミックという予想をしていなかった事態になりながらも、今がチャンスとデザインアイディアや商品開発を行って、夢を実現させたのでした。

「次の目標は、世界中の人に涼しくて快適なポロシャツをエンジョイしてもらい、少しでもハワイのスピリットを体験していただきたいです」

まだまだこれからも目が離せない、注目のブランドです。メンズ、キッズ用のポロシャツ以外にも、パーカー、マイクロファイバータオル、トラッカーハットなどニッタ氏のデザインが光るアイテムが充実しているので、ぜひチェックしてください!

Ka'imiokekai

ウェブサイト: https://kaimiokekai.com
インスタグラム: https://www.instagram.com/kaimiokekai15/

{取扱店舗]
-Iolani Palace Shop
364 S King Street, Honolulu, HI 96813
(808) 532-1050

-Noʻeau Designers (カマカナアリイ店)
Ka Makana Aliʻi
91-5431 Kapolei Pkwy Unit #313, Kapolei, HI 96707
(808) 630-4763

この記事に関連するタグ
コラムの一覧
ハワイのカリスマ的ファッションブランド、Fighting Eelの今
ハワイのカリスマ的ファッションブラン…
2024.12.10

「買い物」の最新コラム&ニュース