ハワイ州の組織・機関名、観光関連用語、よく使うハワイ語の和訳を用語集としてまとめている他、ハワイ州観光局の活動に関連する用語についてもまとめていますのでご参照ください。
ハワイ州観光局 用語集
2022.03.25【観光産業関連用語】
レスポンシブル・ツーリズム(責任ある観光)
レスポンシブル・ツーリズムとは、観光客もツーリズムを構成する要素であると捉え、観光客が意識や行動に責任を持つことで、より良い観光地形成を行っていこうという考え方。旅行者が自分の行動が地域や環境に負荷を与えてしまうかも知れないことを認識し、自律した行動を実践することを促すレスポンシブル・ツーリズムをハワイでは推進しています。
リジェネラティブ・ツーリズム(再生型観光)
観光を通じて環境や社会を積極的に再生していくことを目指した観光の形。旅行先に着いた時よりも去る時の方が、環境が良い状態になることを目指し、観光地の再生を促す。ハワイでは、住民が取り組む地域の自然環境保全や文化継承活動に旅行者も参画できるプログラムを開発し、住民には観光業の恩恵を、旅行者にはより多様で深い旅行体験の機会を提供することを目指しています。
サステナブル・ツーリズム(持続可能な観光)
環境・社会・文化・経済への影響に配慮した観光の形。地域の環境と文化を守りながら観光業を活性化させ、住民の暮らしをよりよくしていくことを目指したツーリズムの考え方。ハワイでは観光汚染や自然破壊などにつながる商業化を避け、地域の自然や動物や文化を保護する条例などを設けたり、規制や制限を設けて管理したりして、持続可能な観光を目指しています。
マラマハワイ
マラマ(Mālama)とはハワイ語で「思いやりの心」を意味します。1976年に提唱されたマラマハワイとはレスポンシブル・ツーリズムのハワイ版スローガンとも言えます。ハワイでは40年以上も前からハワイが持つ素晴らしい観光資源(自然環境や伝統文化)を守っていくために様々な取り組みが行われています。
ポノトラベラー
ポノ(Pono)とはハワイ語で「善良性、親切心、真心、モラル、良質、適切、正しい、優秀、健康で幸福な状態、繁栄、本質、正義」などたくさんの意味を持ちます。一言で言えば「正しい状態」のことで、物事、自然環境、人間関係、精神状態、健康状態などがちょうど良いバランスのとれた状態を指します。ポノトラベラーとは、これらのことを理解し実践できる旅行者のことで、まさにレスポンシブル・ツーリズムの実践者と言えます。
【よく使うハワイ語】*間違いやすいハワイ語の和訳
*間違いやすいハワイ語の和訳