ハワイ州観光局(所在地:東京都千代田区 日本支局長:ミツエ・ヴァーレイ)は、2020年11月から開始した日本でハワイを疑似体験できるオンラインツアー「リモートハワイ旅」の4つのカテゴリーのひとつで、ハワイの文化継承および海洋保全活動などを行う非営利団体(以下NPO)を支援する「Support Hawai‘i(サポートハワイ)」のライブ配信を2021年1月9日(土)から開始します。
「Support Hawai‘i」では、新型コロナウイルス感染症の影響で財政難に直面しているカラカウア王時代に建てられたハワイ王朝唯一の宮殿「イオラニ宮殿」、ハワイ最大の博物館「ビショップ ミュージアム」、2014年から3年間世界を航海した「ポリネシア航海協会」など、ハワイの文化を継承する活動を行っているNPOが催行するオンラインツアーのライブ配信を予定しています。NPOの活動資金は、施設入館料や寄付金が主な財源ですが、新型コロナウイルス感染症の影響から、閉館や人数制限の規制によって、これまでのような収益確保が難しい状態にあります。「Support Hawaii‘i」は、日本の皆様がハワイの文化を学ぶオンラインツアーに参加することで、その参加費(1,000円税込)のすべてが各団体へ活動資金として寄付される仕組みになっており、日本にいながら現地ハワイNPOの活動を支援することができます。
ハワイ州観光局日本支局長 ミツエ・ヴァーレイは、「ハワイ州観光局では、コロナ禍で困窮している文化継承、および自然保全活動を行う非営利団体を支援する長期プロジェクトの一環として、またハワイ州が提唱するレスポンシブルツーリズムを啓蒙する目的も兼ねて、今回の「Support Hawai‘i」のプロジェクトを開始しました。是非ハワイファンの皆様に、ハワイの⼈々が⼤切に守り継いできた⽂化や⾃然について知っていただき、その活動を応援していただけると幸いです。⾮営利団体が提供するオンライン体験を通じて、⼀緒にハワイの⽂化を守り続けたいと想ってくださる皆様へ、これからも “本物のハワイ”に触れていただける機会を創出してまいります。」と述べています。