福岡県立福岡中央高等学校は、2022年度の修学旅行説明会を、現1年生および保護者に向けて、2021年7月1日開催されました。
説明会では、4泊6日のハワイでの修学旅行、および4泊5日の国内での修学旅行の2つのコースをご紹介いただきました。ハワイ州観光局は、ハワイでの修学旅行のパートにおいて、ハワイの現況や事前・事後学習について紹介させていただきました。
県立高校での「ハワイ修学旅行説明会」に協力
2021.07.07福岡県立福岡中央高等学校での来年度の修学旅行説明会開催
ハワイ修学旅行説明会
ハワイ修学旅行の説明会では、多民族、多文化で成り立つハワイでの体験を通して、グローバル社会に適応する力を養うこと、英語の授業で学ばれた英語力を用いて国際交流、相互理解を図ること、日系移民から学ぶ開拓精神や平和学習、SDGsの取り組みに関して学ぶことを目的とする修学旅行であることを、行程と共にご紹介されました。
行程例について
4泊6日の行程では、観光、現地学校での交流、福岡県人会との交流会、各施設での学び、自由行動とバランスよく考えられた行程です。行程の一部は以下です。
なお、2019年に催行されたハワイ修学旅行は3泊5日でしたが、2022年度については、2019年の経験をふまえ、4泊6日に変更となりました。
1日目:
ハワイへ移動
市内観光
2日目:
現地学校との交流
ミズーリ記念館訪問
福岡県人会との交流会
3日目:
日本文化センター
ダイヤモンドヘッド登山
ワイキキビーチ散策
自由行動
ハワイ州観光局からハワイ現況を紹介
ハワイ州観光局は、ハワイでの現在の新型コロナウイルス感染症の状況、ワクチン接種の状況などハワイの現況について、数値と共にご説明させていただきました。
また、事前に学習することで学び多き修学旅行になることを冒頭で、先生方がご紹介されたことを受け、ハワイ州観光局で用意している学習向けコンテンツを合わせて紹介しました。