今日は、アンドユークリエーションズ/ドルフィン&ユーのオーナーであり、「タイトルはいらない アイアムハッピーマン」の著者リチャード・ホーランドのハワイで行う癒しのリトリートのお知らせです。
リチャードは、約18年前、ドルフィン&ユーの設立者テリー・ペニーさんから不思議なご縁で、このイルカと人間の交流プロジェクト、ドルフィン&ユーを引き継ぐことになりました。その当時は、今のようなイルカと泳ぐオプショナルツアーではなく、もっとディープなハワイを知るリトリートツアーをやっていました。その後、たくさんの変化があり、時代が代わり、今のようなツアーの形になり、リチャードは会社の経営で忙しくなり、一番やりたいリトリートツアーは、おあずけとなっていました。それから、かれこれ10年近くが経ってしまったでしょか。
リチャードの頑張りで会社は順調に成長し、今ではハワイで成功した起業家として本の出版までできるようになりました。おかげさまで、新しいツアーも始まり、スタッフも増えて、気がつくといつしか自分も年をとっていました(汗)。そして、次の自分の人生を考えるようになりました。会社が安定したこともあり、2018年には日本に家も建て、日本とハワイを行ったり来たりする生活に切り替えました。前世は日本人だったかもしれないと思うほど、日本にはとても深いつながりを感じるそうです。
さて、そんなリチャードが2019年は、本当にやりたかったリトリートツアーを再開します!
リトリートツアーって何?と思われた方もいると思うので、説明します。「リトリート」という英語の言葉には、退却、後退、隠居、隠れ家、避難所などの意味があります。なんとなくこの言葉からは、ネガティブなイメージも浮かびますが、全然違って、毎日の忙しい生活から抜け出してリラックスする、自分の時間を作って自分を見直すという意味だと思います。とにかく自分を大切にする時間です。